1. トップページ
  2. コラム
  3. 栽培日記
  4. つのちゃんの栽培日記 ~100均グッズでおうち野菜~(5)

コラム

2022年06月29日栽培日記

つのちゃんの栽培日記 ~100均グッズでおうち野菜~(5)

こんにちは。
トマト担当の角田こと、つのちゃんです。

 

関東では史上最短と言われる梅雨明け発表から、猛暑日が続いていますね。
皆さん、外作業をされる際は、熱中症にならないように気をつけくださいね。

 

さて、それでは先週ポットに植えたトマトの様子を見ていきたいと思います。

順調に生育しているようでやや草丈も伸びてきました。

 

第一花房の花芽は、目視で確認できるくらいの大きさになってきました。 

 

しかし、ミニトマトたちをよく観察してみると

葉裏にアブラムシの幼虫がたくさん!!!

 

他の葉には、アザミウマを発見!

そして、コナジラミも飛んできていました。

どうやら虫のパラダイスになっているようなので、次回は、虫対策についてお伝えしたいと思います。

 

 

角田鈴奈

著者プロフィール

名前
角田鈴奈
出身地
群馬県館林市
専門分野
植物育種(トマト)、ちょっとだけ分子遺伝学
趣味
釣り、登山、ヨガ、旅行
好きなもの
柑橘、和栗、クレープ