1. トップページ
  2. コラム
  3. 栽培日記
  4. つのちゃんの栽培日記 ~100均グッズでおうち野菜~(4)

コラム

2022年06月24日栽培日記

つのちゃんの栽培日記 ~100均グッズでおうち野菜~(4)

こんにちは。
トマト担当の角田こと、つのちゃんです。

 

今回は、家庭菜園での必須アイテム‘雨よけ’を設置していこうと思います。
※雨よけは、果実や葉に雨があたらないようにし、果実の割れや病気を防ぐ役割を果たします。

 今回も某100円ショップで道具を揃えてみました。
今は、いろんなものが売っていますね。

 

支柱を立てるための穴をあけていきます。

 

骨組みができあがりました。
それではここから、ビニールで被覆していきます。
風が吹いてきたので、飛ばされないか心配です…

 

被覆には、こちらを使いました。

 

雨よけの完成です!
今回使用した支柱は連結できるものなので、栽培が進んでトマトが大きくなったら追加して高さを調節することもできるようです。
大きくなるまで、虫にも病気にも負けないよう頑張ります!

 

 

 

 

角田鈴奈

著者プロフィール

名前
角田鈴奈
出身地
群馬県館林市
専門分野
植物育種(トマト)、ちょっとだけ分子遺伝学
趣味
釣り、登山、ヨガ、旅行
好きなもの
柑橘、和栗、クレープ