1. トップページ
  2. コラム
  3. 栽培日記
  4. つのちゃんの栽培日記 ~100均グッズでおうち野菜~(2)

コラム

2022年06月21日栽培日記

つのちゃんの栽培日記 ~100均グッズでおうち野菜~(2)

こんにちは。
トマト担当の角田こと、つのちゃんです。(読みはカクタではありませんよ。笑)

 

今回は、618()に開催したオープンデイでお配りした「かむり」と「べにすずめ」の苗をポットに植え付けしていきます。

画像1

こちらが今回の植え付けに使用する資材たちです。

まず、ポットの底に鉢底石をいれていきます。だいたい底から12㎝敷き詰めます。

その後に培養土を入れていきます。

新品の培養土は、水をはじいてしまうので、ジョロで水を入れた後、手でなじませていきます。
苗の植え付けをこの後していくので、ここで水はたっぷりと入れておきます。

苗の根鉢が入るくらいの穴を空けます。

ポットから苗をそっと外して優しく植穴においていきます。

植えた後、苗の周りを軽く手で押して、苗と土をなじませていきます。
土の量は、子葉の真下までで子葉に土がかからないようにします。

できあがり!
最後に水を軽く与えておしまいです。

これからの成長が楽しみです!
みなさんも植え付けしてみてくださいね。

 

角田鈴奈

著者プロフィール

名前
角田鈴奈
出身地
群馬県館林市
専門分野
植物育種(トマト)、ちょっとだけ分子遺伝学
趣味
釣り、登山、ヨガ、旅行
好きなもの
柑橘、和栗、クレープ